2011/05/14

【三國志アシスト】その他の機能



その他、通常の三國志画面上に追加された便利な機能についての説明です。

●クエストナビ
クエストナビ (c)コーエーテクモゲームス
クエストやエピソード実行時に自動的に画面上部に現れる情報欄です。現在の行動力の残りと、レベルアップまであとどれくらい経験値が必要かが表示されます。

クエストを実行すると消費した行動力と獲得した経験値(躍進ボーナスは含まず)が表示されます。

また、残った行動力でそのクエストがあと何回実行できてどれだけの行動力が余るかと、そのクエストを何回実行すればレベルアップできるかについても表示されます。

これに注目しながら計画的にクエストを進めれば大量に行動力を余らせてのレベルアップを避けれますし、ショートカットメニューを併用した序盤クエストでの端数調整で余り行動力を0にするのも簡単になります(慣れてくれば他にもいろいろな調整技に応用できるでしょう)。

ちなみに、クエストナビの部分をタップするとナビを消す事ができます。
再度ナビを表示したい場合は画面上部にある小さなスコップのアイコンボタンを押してください。


●クエスト中の無気力武将の警告
気力切れ警告 (c)コーエーテクモゲームス
クエスト実行で連続タップしている時に、武将が気力を失ったのに手が止まらずそのまま実行してしまうミスは誰もがやった事でしょう。1歩で40行動力以上消費する2周目などでこれをやってしまうと「ああ...2時間分がパーだ」と落胆も大きいはずです。

そこで、クエスト中に武将が気力を失うとすかさず警告ダイアログを表示するようにしました。これで100%回避できますので、クエスト実行中はクエストナビを凝視していても大丈夫です。

また、クエスト選択画面やクエスト実行画面で気力を失った武将がいる場合には、画面上部に”*** Warning ***”と表示されますので、すぐに美酒を与えなかった場合でもミスタップはある程度防げます。


●他プレーヤーの君主情報でマーキング
マーキング (c)コーエーテクモゲームス
他プレーヤーの君主情報画面では(★)マーキングボタンが表示されます。

薄く表示された状態がOFF、濃く表示された状態がONで、タップにより切り替わります。

戦友メニューで表示区分を”マーク”にすればONのプレーヤーを戦友リストに表示できます。









●武将画面から指南書購入
購入ジャンプ (c)コーエーテクモゲームス
武将の詳細画面では右側にカートボタンが表示されます。

このボタンを押すとその武将の指南書購入画面にジャンプします。














 ●合戦アドバイス
合戦画面の下部にオススメの精鋭選択などが表示されます。
また、相手が強すぎる場合や天然空城の疑いがある場合は水鏡先生からのメッセージが表示されます。
そしてそれらをタップすると詳細な数値(空城時の計算値なども)が表示されます。