2011/04/10

修正前の画面が表示される

またもや、XCODEの不可解な現象でかなりハマりました。

UIViewにUITableViewを直接のせただけで数日放置していた画面があり、そろそろリスト表示を実装しようかと行数やセルのセットなどのコーディングをしたところ、何の変化もなく空のテーブルビューが表示されるのみ。

もちろん、delegeteとdatasoureの設定もちゃんとしてあるし、viewWillAppearでのreloadもしているんだけど、ブレイクポイントしかけたらそもそもviewWillAppearすら実行されていない。

UITableViewControllerなしでのテーブル表示は以前に正しく動いたソースがあったので、それと見比べながら何がいけないのか、徹底的に調べるも特に問題なし。

ゴミが残っているのかもと、ビルド>クリア>ビルド も試したけど変化なし。

そこでふと気づいた。

追加したはずのボタンも表示されてない!?

もしやと思い、xibファイルを削除してもビルド成功する。
じゃあ、このxibファイルはいったいどこのファイルを見ているのか、ヘッダやモジュールファイルにはそんな情報ないからプロジェクトファイルの中か?と思ったけどよくわからず。

ソース管理ツールも使っているため、プロジェクトファイルを再作成するのは何となく嫌な感じがするので、不本意ながらクラス名を変更。

するとあっさり修正後の画面が表示されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿