<基本操作>
任意の入力欄をタップすると、そこに入力できます。
「次へ」ボタンをタップすると現在の次の入力欄へ移動します(この際に次の入力欄は自動的にクリアされます)。
<操作手順>
1.実行するクエスト(またはエピソード)を2つ決めるて入力する(図1)
(図1)クエスト入力 |
「消費行動力」
1回の実行で消費する行動力
「経験」
1回の実行で得られる経験値
「銭」
1回の実行で得られる銭
左側の①、②ボタンを押すとあらかじめ登録されている代表的なクエスト(収入効率が良いもの、経験値効率が良いもの、収入と経験値がバランス良く効率よいもの)に限り選択入力する事も可能です。
→クエスト選択入力
2.現在の行動力や経験値を入力する(図2)
(図2)行動力・経験値入力 |
「残行動力」「経験値(現在)」「経験値(LVUP)」を入力してください。
「残行動力」
現在の行動力
「経験値(現在)」
現在の経験値
「経験値(LVUP)」
次にレベルアップする経験値
3.計算実行ボタンを押す
全ての入力欄を埋めたら「計算実行」ボタンを押してください。
入力された残行動力で2つのクエストを実行してレベルアップ可能な場合は、次の2つの情報が表示されます(図3)。
・レベルアップ直前までのクエストの実行順序と実行回数、そしてそれを行った場合の残りの行動力とレベルアップまでに必要な経験値
・最後に実行するクエスト(これでレベルアップする)と、一連の実行で得られる経験値、収入、使い切れずに余る行動力が表示されます。
(図4)結果表示(レベルアップ不可) |
(図3)結果表示(レベルアップ可能) |
また、行動力が足りずにレベルアップできない場合は、どのくらいの行動力が不足しているかが表示されます(図4)
<利用上のヒント>
●操作している間に数分経過して行動力が回復している事も多いので「残行動力」には実際の値より1〜2程度多めに指定しておくと良いでしょう。
●クエストとエピソードを設定すると、エピソードの方が経験値・収入ともに良いためエピソードばかりを実行する結果が表示されます。これを避けるにはエピソードの「銭」を1と入力するとクエストを優先して実行した結果が表示されるようになります(その代わり正確な収入額は表示されません)。
クエストとクエストの場合でも同様に、どちらかを優先したい場合はもう一方の「銭」に1を設定すると良いでしょう。
●使い切れなかった行動力はムダですので、これを最小にするようアドリブを効かせるとより効果的です。
例えば、上記の画面では 残経験22、残行動20、余行動3 となっているので、最後に実行するクエスト②の直前に[京兆郡-2](行動3、経験4、銭58)を実行すれば、行動力を無駄なく使え、経験値4、銭58を多く獲得できます。
※この方法の場合、調整のために加えたクエストでうっかりレベルアップしてしまうという失敗をやりがちですので注意してください。
また、最後に実行する②[江夏郡-5](行動17、経験27、銭271)の代わりに行動20、経験22以上のクエストを探して実行し、経験値または銭を多く獲得する方法もあります。
※クエストによっては減る事もあるのでこちらも要注意です。
他にも調整の方法はありますので、暗算の得意な方はいろいろ試みると良いでしょう。
●途中で実行武将が気力を失って美酒を購入しているうちに何回実行したか忘れてしまう事はよくあります。そういう場合はその時点の「残行動力」と「経験値(現在)」を入力して再計算した方が安心です。
●残行動力がレベルアップに足ないものの、交流Pや部隊回復の書で行動力を回復できる場合は、残行動力にあらかじめ回復分として最大行動力を加算した値を入力してください。
実際は途中で行動力がちょうど0になる事はまれですので、いったんそこでムダを最小にするためのアドリブ調整が必要になります。調整後に行動力を回復させたら、その時点で「残行動力」と「経験値(現在)」を入力して再計算してください。